20代の顔は授かりもの、30代の顔は自分の生き様。Beautiest!  

28歳から自分史上最高の美人"Beautiest"になる!アラサー美容備忘録

かずのすけさんのオフスキンケアで肌が激変‥

ブログ移転しました。3秒後に新しいブログへ移動します。

ある日、日系の書店で見かけた
「オトナ女子のための美肌図鑑」という本を手にとったら、
びっくり仰天な内容ばかりで
我を忘れるほど長い時間立ち読みしたにもかかわらず、
あまりにも衝撃的だったので
内容をちゃんと理解したすぎてその日に購入して帰りました(笑)

 

オトナ女子のための美肌図鑑 (美人開花シリーズ)

オトナ女子のための美肌図鑑 (美人開花シリーズ)

 

 

 

NYに来て2年、、、

これまでの美容ジプシーといったらもう長くツライ道のりでした。

アラサーで肌の変化も激しく、
日本やこれまでの滞在国で【愛用】してきたものたちが
使えないほど合わなくなったりして。

それはもうドミノ倒しのように。

 

こちらに来てコスメ系海外YouTuberたちの動画を見るようにもなって
「あ〜私のメイクってCakeyだわ」(←乾燥して粉っぽい感じになること)」
というどうでもいい英単語を覚えたぐらいにして(笑)

極度乾燥、まさにスーパードライな気候の中で
確実に毛穴が目立つようになってしまった&ファンデがのらなくなってしまったのですよ。

 

 

まあ、変に悪あがきしていろんな化粧品を試すのも疲れるなと思ったので
日本に帰国した時に美容クリニックで治療しようと思っていた矢先、その美肌図鑑に出会いまして。

 

クレンジングと保湿のステップを変えたら(後述)

いきなり肌調子が良くなりました。

 

歯列矯正もする予定だし、
28歳にして美容に本腰を入れるため
自分の備忘録としても、ブログやろう!と思い立ち
始めることにしました。

 

ブログは初めてなので続くかわかりませんが
マイペースに続けていきたいと思います。

 

 

 

★かずのすけさんの美肌図鑑+ブログを見てやってみたこと★

・クレンジング〜洗顔:油脂系クレンジング+固形石鹸に変更

・保湿:ヒト型セラミド入りの化粧水のみ

 

改善点

・油脂系クレンジングを手作りしたいので乳化剤である大豆レシチンを入手する

・その後の洗浄は固形石鹸だと洗浄力強すぎなのでアミノ酸系石鹸を入手する
 候補:ミノン、オルビス、松山樹脂 

・紫外線散乱剤使用or紫外線吸収剤フリーのUVケア商品
 候補:アクセーヌPOLA、 ETVOSのセラミドモイスチャライジングセラム

 

【2018.8更新情報】
その後の経過と肌の調子についてまとめました↓

 

beautiest.hatenadiary.com