20代の顔は授かりもの、30代の顔は自分の生き様。Beautiest!  

28歳から自分史上最高の美人"Beautiest"になる!アラサー美容備忘録

郷に入りても郷には従わない!日本一時帰国時に買う美容アイテム④ファンデ

郷に入りても郷に従わないシリーズ第4弾はファンデーション

もちろん、ファンデも日本のが欲しいです。
28歳にもなって、自分に合うファンデーションに出会ったことがない‥(涙)
ジプシーしまくりです。

25歳くらいまでニキビや肌荒れに悩み、最近ようやく出なくなってきたと思ったら毛穴が気になる・・・このまま歳を重ねて死んでいくの・・?!と思った時にめちゃめちゃ怖くなって一念発起して立ち上げたブログです(笑)

肌って本当メンタル左右するじゃないですか・・。

 

今まで使って失敗だったものと、それを踏まえて今気になっているものをザーッと書き留めます。

つや美肌のためにファンデを新しく選ぶ私のポイント

・スキンケア効果のあるもの
・デパコス(ファンデの質は値段に比例する気がする‥)

・肌に優しいもの
・つや肌に仕上がるもの
・ケミorMMUは問わない(両方買って使い分ける) 

 

この1年で使って失敗だったもの

まずは合わなかったものから復習です。。

アルビオン スマートスキン ベリーレア

f:id:beautiest:20171103042118j:plain

f:id:beautiest:20171103042123j:plain

失敗したというのになぜ底見えしているかというと(笑)、これ使いこなすのかなり難しいと思うんですよ、だからしばらく頑張ったのです。でもダメでした。

かなり念入りに保湿したはずの肌でもうまく乗ってくれず、小鼻なんて毛穴が悪目立ちしてしまう。

商品コンセプト的には『パウダーとリキッドのいいとこ取りで、一応ジャンルとしてはエマルジョンファンデ』なのだそうですが、私にとってはパウダー感が強く感じました。名前と評判に躍らされた自分がショックなくらい、うまく仕上がりません(涙)

口コミサイトでは、本当に良い!と言っている人と私と全く同じような悩みを持つ人に二分されるので、使う人の肌によって使用感が真っ二つに分かれる難しい商品なんだと思います。。。

 

ローラメルシエ スムースフィニッシュファンデーション・パウダー

f:id:beautiest:20171103042125j:plain

f:id:beautiest:20171103042128j:plain

これもダメだったもののトップです。。結構高かったのに残念。
海外だと肌が白すぎると浮くので07というかなり濃いめの色を選んだはずなのに、それでも毛穴も色ムラもカバーしてくれず、逆の意味で驚き(笑)

 

二度ほどしか使ってないので日本帰国時に誰かに譲りたいくらいですが、いかんせん色が濃いので・・・捨てることになりそう。ごめんねファンデさん‥。

 

気を取り直して、、、
気になっているファンデーション!

ADDICTION スキンケアファンデーション

f:id:beautiest:20171103043537j:plain

今まで良かったもので、ポールジョーのモイスチュアライジングファンデーションプライマーがあるのですが、それはプライマーなのでもう少しカバー力がほしいところ、でも使い心地がめちゃめちゃ良いのですね。だからテクスチャは同じでカバー力もあるやつないかな〜?と調べていて浮上してきたのがADDICTION。これは絶対にカウンターでタッチアップしたいです。


RMK ジェルクリーミィファンデーション

f:id:beautiest:20171103043553p:plain

RMKはホント、日本でしか手に入らないから試してみたい。。未だ試したことなくて。。


ETVOS タイムレスミネラルファンデーション

f:id:beautiest:20171103043611j:plain

今振り返ってみると、このETVOSを使っていたときはパウダーにもかかわらずツヤ感もあってカバー力もあって、何の問題もなかった!と思うので次帰国の際に必ず。

下地編でもETVOSは気になっているし、最近人気だから店頭で色々見てきたいと思います。

 

ケミ系かミネラル系か?

25歳まで肌荒れに悩んだ私にとってファンデは「肌への負担」という意識しか無かったので、ず〜っとMMU系かプチプラの使い心地が軽い系を選んできました。

でも最近のファンデは、美容成分が入っていたりUV機能が高くなってきたりして、付けていたほうが気分もいい(しかもその"気分"って美容に結構大事なこと)だろうと思うので、本気で選んできたいです。

ミネラル系はやっぱり安心感があるのでETVOSで揃えようと思いますが、今回からケミ系の力も借りたいと思います。

クレンジングは最近、アボカドオイル・ココナツオイルを使ったもので肌が蘇る洗い心地のやり方に行き着いたので、ファンデが「石鹸で落ちるか落ちないか」はあまり気にしなくてよいことになったのも、ケミ系に挑戦する後押しになっています。