20代の顔は授かりもの、30代の顔は自分の生き様。Beautiest!  

28歳から自分史上最高の美人"Beautiest"になる!アラサー美容備忘録

【糖質制限OK!】ココナッツフラワーで超簡単クッキー

f:id:beautiest:20171106063329p:plain

11月5日、サマータイムが終わりました。午前2時には、午前1時に逆戻りして1時間多く寝られる日です。
ここからホリデーシーズンがスタートするNY。

この季節になると、なぜかクッキーが食べたくなる私。

 

・・ですが、2ヶ月前から糖質制限をしているので小麦粉はNG。

その代わりに大豆粉を使ってパンやクッキーをつくっていたのですが、どうやら糖質制限で大豆粉を代用として使うのはあまり良くないらしい。

糖質制限中でも食べられる超ヘルシークッキー

ということで、代用として優秀なココナッツフラワーを使ったクッキーをつくったので備忘録として載せておきます〜。

【糖質比較】※私調べ

・小麦粉 100gあたり70g
・ココナッツフラワー100gあたり26g(↓の成分表から計算)
・アーモンドフラワー100gあたり20g

糖質制限で小麦粉の代用として優秀なのはアーモンドフラワーやココナッツフラワーですが、更に調べてみると、アーモンドフラワーだとパサパサしすぎているというレビューを見かけたのでココナッツフラワーのほうが使い勝手が良さそうです。

 

 

ココナッツフワラークッキーの作り方

材料

(目分量で大丈夫。ちゃんと計ってなくてもできました)

・ココナッツフラワー 120g

・砂糖 10g〜

・バター 60g

・ココナッツオイル 10ml

・豆乳 10ml 〜

・お好みで塩やバジル 少々

 

これだけー!!!!!

 

作り方

①ココナッツフラワーと砂糖をビニール袋に入れてフリフリします。

②バターを入れます。
★室温に戻しておくと混ざりやすいけど冷たいままでも大丈夫

③ココナッツフラワーは商品によって粉っぽさがまちまちなので、耳たぶくらいの柔らかさを目安に、ココナッツオイルと豆乳を混ぜていきます。
★今回はココナッツオイル10mlと豆乳20mlがちょうどくらいでした。

④ビニール袋のままモミモミして混ぜます!固まってきますよ。

⑤細長く円柱に成形して冷蔵庫で少し寝かせます
★‥といってもバターやココナツオイルが固まって切りやすくなれば良いので10分くらいでもOK

⑥厚さ5mm程度に切ってオーブン板に並べ、お好みでバジルや塩を振る

⑥170度で15分焼いて完成♪

 

f:id:beautiest:20171106063811p:plain

 

全体に塩を軽く振ったら、10gの砂糖でも甘みが引き立って大成功。更に左半分にはバジルも振ってみました。

 

糖質制限】使う甘味料について注意点

糖質制限中の人は、できるだけ砂糖は使いたくないと思います。ですが、このレシピで、糖質制限でOKとされる血糖値をあげない甘味料エリスリトールを使ったところ、エリスリトール特有の苦味?が超絶に後味に残る仕上がりになってしまい‥舌がピリピリするほどで、焼きあがったものすべてを処分することになってしまいました。ココナッツフラワーや加熱との相性が悪いのか、何か化学反応を起こしてしまうのか?分からないのですが…
そこで10gの砂糖を入れることにしました。
もしやっぱり砂糖は嫌!という方は、アガベシロップやはちみつだったら優しいかもしれません。
ココナッツフラワーの糖質は100gあたり26gと小麦粉(100gあたり70g)に比べて圧倒的に少ないので、ここは美味しくリラックスするためにも砂糖は妥協して入れました(笑)

 

おすすめのココナッツフラワー

今回私が使ったのは、近くのオーガニックスーパーに行って買ってきたこちら↓

f:id:beautiest:20171106063441p:plain

 

 

日本で手に入るモノだとおすすめはこちらです↓

有機ココナッツパウダー <ORGANIC COCONUT FLOUR> 100g

有機ココナッツパウダー <ORGANIC COCONUT FLOUR> 100g

 

 

ちなみにアメリカAmazonで買える人は、↓がベストセラー1位なのでおすすめですよ〜!

 

簡単だしサクサクで美味しくて、市販のクッキーよりヘルシーなんて最高じゃないですか・・♡
次は、アガベシロップやはちみつなど甘味料を自然なものにしてチャレンジしてみたいと思います!

 

 

【補足】

※日本で言う糖質制限よりも、最近はアメリカで言う「Ketogenic diet」(ケトン体ダイエット)のほうが気になっていて、下記サイトをよく参考にしています。今回のクッキーは日本でも手に入りやすい材料で超〜簡単にしたものです!!


 

※11/8 追記

卵を使えばもっと簡単だった!

材料

(目分量で大丈夫。ちゃんと計ってなくてもできました)

・ココナッツフラワー 90g

・砂糖 10g〜

・バター 20g

・卵 1個

・お好みで塩やバジル 少々

 

作り方

①ココナッツフラワーと砂糖をビニール袋に入れてフリフリします。

②バターと卵を入れます。
★室温に戻しておくと混ざりやすいけど冷たいままでも大丈夫

③ビニール袋のままモミモミして混ぜます!固まってきます。

④厚さ5mm程度に切ってオーブン板に並べ、お好みでバジルや塩を振る

⑤170度で10分〜15分焼いて完成♪