20代の顔は授かりもの、30代の顔は自分の生き様。Beautiest!  

28歳から自分史上最高の美人"Beautiest"になる!アラサー美容備忘録

アメリカで歯列矯正 ④いよいよスタート!初日の雑感(WEEK1)

こんにちは!スーパープロずぼら女子のBeautiestです( ˘ω˘)ゞ 

 

これまで、アメリカで歯列矯正をするための歯科選びや保険について書いてきましたが
いよいよアライナー(マウスピース)を付け始めて矯正がスタートしたので、
ここからは備忘録として、地味ですが淡々と経緯を書き留めていきたいと思います。

 

最初に、私のインビザライン矯正プランをまとめると‥

私の矯正プラン

・非抜歯、IPR※処置無し
・アライナーは全部で22枚(上下)
・アライナーは1週間交換
・初日からアタッチメント※有り

※IPRとは…矯正治療においてガタガタな歯や出っ歯などを並べるために歯と歯の間を削ってスペースをつくる処置です。Interproximal Enamel Reductionの略。ディスキングとも。
※アタッチメントとは…アライナーがカチッと装着されるように歯につける突起物のことです。歯とほぼ同色で治療後は綺麗に取れるらしい。電動歯ブラシで磨いても取れない。

こんな感じなので、ブログは1週間ごとに更新していければいいかな〜って思っています。

早速ですが、最初の1週間に感じたことをざっとまとめておきたいと思います!
(いろいろと細かいことは単独の記事にして書いていきます★)

 

 矯正初日〜1週間目の雑感

アライナー装着初日の雑感

・アタッチメントがザラザラして変な感じ
口の中の異物感に慣れない
・なんか…口が閉じられない!!
・よって唇が乾燥する
・痛くはない
・けど程良い締め付けられ感がずーーーと続くので…
・徐々に疲労感
・アタッチメントがあるとなかなか外すのが難しい
・クラウン被せてある歯の、クラウンが一緒に取れるんじゃないか?と心配になる
・戸惑いながら就寝(笑)

 

2日目

・何もしていないのにエネルギーを使う感じ。疲れやすい
付けたままランニングしてみる(問題なし。)
・頭痛
異常な睡魔に襲われる。びびる( ;゚Д゚)ガクブル。
・食後「しっかり歯磨き〜装着」に結構時間がかかることに気がつく

 

3日目

・間食をしない代わりに一回の食事量が増えたので低血糖症気味になる
無気力すぎて仕事が手に付かないピンチ
・疲れやすくて買い物にも行けなくなる。やばい。

 

4日目以降〜1週目終わるまで

低血糖症気味なのが辛いので
 食事の時間や量のバランスを立て直すことにする(※次回)
口腔ケアアイテムを揃え始める(※次次回)
・歯磨きタイムが楽しくなり始める
・アライナーの付け外しに慣れ始めたのか、アライナーが緩んだのか、
 なんだか突然楽に装着できるようになる
・いろいろと深く考えることが面倒になり
 いつも買わない「だし入りの味噌」を買ってしまう。←

 

 初日に歯医者さんからもらったもの

 

f:id:beautiest:20180905063715j:plain

・アライナー
・アライナーケース(推奨使用法は青:今のアライナー 赤:1個前のアライナー)
インビザラインの説明書(英語、フランス語、日本語、スペイン語などなど各国語が1冊になっています)
・チューイー
・MIペースト(アライナーの下でも再石灰化を助け虫歯予防になるペースト)

ひとまずこんな感じで、てんやわんやな1週目でした・・・・( ˘ω˘)クソネミ

 

 

次回は
食事の時間や量のバランスを立て直すことにした
その内容について書きたいと思いまーす!