20代の顔は授かりもの、30代の顔は自分の生き様。Beautiest!  

28歳から自分史上最高の美人"Beautiest"になる!アラサー美容備忘録

アメリカで歯列矯正 ④いよいよスタート!初日の雑感(WEEK1)

こんにちは!スーパープロずぼら女子のBeautiestです( ˘ω˘)ゞ 

 
いよいよアライナー(マウスピース)を付け始めて矯正がスタートしました。

最初に、私のインビザライン矯正プランをまとめると‥

・非抜歯、IPR※処置無し
・マウスピース計22枚(上下)、1週間交換

 

こんな感じなので、ブログは1週間ごとに更新していければいいかな〜って思っています。

早速ですが、最初の1週間に感じたことをざっとまとめておきたいと思います!
(いろいろと細かいことは単独の記事にして書いていきます★)

 

 矯正初日〜1週間目の雑感

アライナー装着初日の雑感

・アタッチメントがザラザラして変な感じ
口の中の異物感に慣れない
・なんか…口が閉じられない!!
・よって唇が乾燥する
・痛くはない
・けど程良い締め付けられ感がずーーーと続くので…
・徐々に疲労感
・アタッチメントがあるとなかなか外すのが難しい
・クラウン被せてある歯の、クラウンが一緒に取れるんじゃないか?と心配になる
・戸惑いながら就寝(笑)

 

2日目

・何もしていないのにエネルギーを使う感じ。疲れやすい
付けたままランニングしてみる(問題なし。)
・頭痛
異常な睡魔に襲われる。びびる( ;゚Д゚)ガクブル。
・食後「しっかり歯磨き〜装着」に結構時間がかかることに気がつく

 

3日目

・間食をしない代わりに一回の食事量が増えたので低血糖症気味になる
無気力すぎて仕事が手に付かないピンチ
・疲れやすくて買い物にも行けなくなる。やばい。

 

4日目以降〜1週目終わるまで

低血糖症気味なのが辛いので
 食事の時間や量のバランスを立て直すことにする(※次回)
口腔ケアアイテムを揃え始める(※次次回)
・歯磨きタイムが楽しくなり始める
・アライナーの付け外しに慣れ始めたのか、アライナーが緩んだのか、
 なんだか突然楽に装着できるようになる
・いろいろと深く考えることが面倒になり
 いつも買わない「だし入りの味噌」を買ってしまう。←

ひとまずこんな感じで、てんやわんやな1週目でした・・・・( ˘ω˘)クソネミ

 

 

次回は
食事の時間や量のバランスを立て直すことにした
その内容について書きたいと思います。